2018年06月18日

6.18 大阪北部地震

 今朝、大阪北部で震度6の地震がありました。
 揺れは京阪神一円に広がり、震源付近ではかなり被害が出ています。

 私が住んでいるあたりは震度4で、結構揺れましたが目立った被害はありません。
 ただ、鉄道が終日運休になり、それなりに混乱はありました。

 私が阪神間在住であることは当ブログでも何度か書いてました。
 お見舞いの連絡をくださった方もいますので、無事を報告させていただきます。

 規模の大きな余震(または本震)がまだあるかもしれんせんので、ここ数日は注意したいと思います。
 この機会に、防災用品の確認もしておきます。

 防災関連記事まとめ


 私は阪神淡路大震災の被災者でもあります。
 その記録は以下にまとめてあります。

 阪神淡路大震災被災記録

 4月からTwitterも始めております。
 ブログ記事紹介が中心ですが、緊急時はそちらで呟きます。

 烏帽子九郎Twitter

 今回の地震後、Twitter上で民族差別を扇動するような流言飛語が飛び交っているようです。
 地震被害を受けた上に差別デマを流された皆さんの心痛は、部外者の想像を絶することでしょう。
 デマの拡散に加担しないために詳細は書きませんが、キーワードをたどると「国際政治学者」を名乗る某が、今年に入ってからのバラエティ番組で口をすべらせた、ウケ狙いの根拠なき発言がネタ元であるようです。
 当の「国際政治学者」は、批判を受けても自身の妄言を撤回していません。
 結果として今回のデマの拡散の一因になっていることは否定できず、非常に悪質です。
 根拠薄弱な差別デマを拡散させる学者という意味では、マンガ「デビルマン」に登場する雷沼教授に等しいと言えましょう。
 見た目が雷沼教授のように狂気じみておらず、「ゆるふわ雷沼」なのがまた質が悪い。
 

 デマの拡散にうっかり加担してしまわぬよう、SNSの使用には十分気を付けたいところです。

 PCデータのバックアップもしないと。
 今消えたら当分立ち直れない、制作中のマンガ原稿が……

 ともかく今後の数日間を慎重に過ごしたいと思います。
posted by 九郎 at 21:33| Comment(0) | | 更新情報をチェックする