2008年10月18日

図像覚書3 四聖獣

t-03.jpg


【四聖獣】
 東西南北の四方を、四種の聖なる獣が守護している……
 そんなイメージを中国道教由来の風水や陰陽道は伝承してきた。
 (カテゴリ金烏玉兎参照)

 北は玄武(黒い亀に蛇が巻きついた姿)、東は青龍、南は朱雀、西は白虎の名は日本でも広く親しまれており、木版図像等も数多い。
 そのような先行資料を下敷きに、アレンジを加えてデザインした一枚。
posted by 九郎 at 23:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 神仏絵図覚書 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
画像の件ご指摘通りです。

本当に申し訳ございませんでした。

記事も削除させていただきます。

気分を害されたと思います

本当に申し訳なく反省しております

以後このような事がないように

注意いたします。

本当に九朗様には迷惑を

かけました事をお詫び申し上げます

Posted by ファミリードラッグツジ at 2011年09月23日 10:36
>ファミリードラッグツジさま

ご訪問ありがとうございます。
ただ、私がお願いいたしましたのは、引用元を明らかにしない転載画像の削除の件だけのはずです。
ブログに画像掲載するにあたって、それなりの意識を持っていただきたいための「お願い」でしたので、記事自体の削除までは求めていません。
どうか可能であれば記事の方は復活させてください。
今後、当ブログの画像を使用する際には、引用元を明記していただければ可です。
Posted by 九郎 at 2011年09月23日 12:55
画像の件でのご指摘ですが、
画像検索でアップされていた画像を引用しまった
ため、無断での形となりました。

ご指摘通り、画像の方は削除という形にしました

無断転載の方、大変深く反省し
以後このような事態を起こさないために
自身の意識を高めるように致します。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした
Posted by Night Fury at 2011年11月16日 23:48
Night Furyさん

さっそく対応していただきましてありがとうございます。
画像検索は便利ですが、拾った画像をブログに掲載するのは避けた方がいいですよ。
こちらは個人運営のブログですので、画像の削除をお願いするだけですけれども、
うっかり商用画像や各種団体HPの画像を無断引用すると、話がややこしくなる場合もあります。

楽しくブログを続けるためにも注意なさってくださいね。
Posted by 九郎 at 2011年11月17日 00:08
そうですね
以後気をつけたいと思います
的確な指摘、有難う御座いました

九郎さんも、ブログ運営頑張って下さいね
Posted by Night Fury at 2011年11月17日 00:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108282947

この記事へのトラックバック