【ロゴ画像変更】
あちこちで夏祭りが開催されてますね。
子供の頃、夜店で金魚すくいをよくやりました。
なかなか上手く捕れなかったのですが、ある時コツをつかみました。
ポイ(←金魚をすくうアレ)の端を少しだけ水につけ、水面近くを泳いでいる金魚を容器に寄せてすくうと、紙が破れにくいんです。
ポイの紙の部分ですくうのではなく、ポイの周囲のプラスチックの部分で金魚を引っ掛けるようにして、容器に投げ入れるのが極意です。
間違っても「紙の上に乗せ」たりしてはいけません!!
このコツが分かってからは、面白いように金魚がすくえました。昔はすくった金魚は全部もらえてたんですが、だんだんすくえてもすくえなくてももらえる金魚の数は同じなシステムが主流になってしまいました。
そうなるとなんだか面白みがなくなって、私の金魚すくい熱は急速に冷めてしまい、夜店でものぞくだけになってしまいました・・・
あと、最近の夏祭りは住民が夜店までやってしまうので、あの怪しい雰囲気が薄れてきたのはやっぱり残念ですね。
【八月の予定】
八月前半はちょっと忙しいので、予定はまだ決まっていません。
ぼちぼちやって行きますので、のんびりお付き合いを!
2006年08月01日
この記事へのトラックバック
金魚蜂が夜空に浮かぶ月のようにも見えますね。
お菓子の「えび満月」という説もあります(笑)
以前、小ぶりのビンの中に生きた小さなメダカと、水草と砂を入れて封印してある商品がありました。
水草は光合成で栄養を得、メダカは水草から食料と酸素をもらい、砂が水を浄化し、小さなビンの中で閉じた生態系を完結させているそうです。
「面白いな」という思いと「ちょっと怖いな」という思いが両方あって、印象に残っています。
トホホ…