blogtitle001.jpg

2012年06月18日

アジサイ2012

 嘘まみれ金まみれの原発再稼働にはらわたの煮えくりかえる日々である。
 今そのことを記事にすると、毒気が濃すぎて「読み物」にすることができない。
 しばらく寝かし、呼吸を整えてから、当ブログなりのやり方で取り上げる。

eq008.jpg


 こういうときは散歩に出て頭を冷やすに限る。
 ちょうどアジサイの季節だ。
 毎年この時期は楽しみにしてきた。

2006年
2007年
2008年
2009年
2010年
2012年

 天気の不安定な梅雨時だが、アジサイを眺めるにはその方がいい。
 この花は少しでも水分が不足すると、てきめんに鮮やかさにかげりが出るし、強い陽光の下ではコントラストが強くなりすぎて微妙な色の変化を楽しめない。
 曇り〜少雨の時に、アジサイはもっとも輝く。

 転居してきてから三年目。
 ご近所のどの庭先にどんなアジサイがあるのか、だいたい把握できてきたので、時間のあるときには巡回する。
 これまで私はつぼみから咲きかけの花に心ひかれて来たのだが、今年は咲ききって萎れる直前の花の細部の良さに気づくことができた。

aji-34.jpg


aji-33.jpg


 一つ一つの花の小宇宙を楽しむなら、ご近所で十分すぎるのだが、アジサイの名所と言われるところでは、小宇宙が集合した華厳の様が楽しめるので、やっぱり素晴らしい。

aji-30.jpg


aji-31.jpg


aji-32.jpg


 深呼吸。
 深呼吸。
posted by 九郎 at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 季節の便り | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無断転用のこと大変申し訳ありませんでした。
ニコニコの方のサムネ画像変更しました。
以後このようなことがないよう注意します。

でわ失礼します。
Posted by 他ヶ天 at 2012年06月26日 22:02
他ヶ天さん

当ブログ掲載画像はごく個人的な範囲で済みますけど、うっかり商用画像を転用したりするとトラブルになるかもしれませんから、注意した方がいいですよ。
Posted by 九郎 at 2012年06月26日 22:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック