本日、12月30日をもちまして、当ブログ「縁日草子」は開設一周年をむかえました。
当初は週に一、二回更新できればなと思っていたのですが、意外に筆が進みました。昨日の段階で記事数がちょうど200となり、平均すると週約四回のペースで更新できた計算になります。
サブタイトルに「神仏与太話・神仏萌え日記」とつけてはみたものの、なかなか一言では主旨の説明しにくいブログなので、どんな人に読んでいただけるか正直不安でした。
アクセス解析によりますと、現在のところの訪問者数は、記事をアップしていない日は30人前後、アップした日は50人前後です。そこから考えると、全体の読者数ではおそらく70〜80人ぐらいになるのではないかと思われます。
一日に数万人が閲覧するような有名ブログとは比較になりませんけれども、マイナーなテーマで積極的な宣伝や交流を行っていない匿名ブログとしては、そこそこ読んでいただけている方だと思います。
新規の読者さんが当ブログに辿り着くには、主にネット検索が入り口になります。特にカテゴリ「節分」や「大黒」に含まれるキーワードが、多くの訪問者さんを呼び込むきっかけになったようです。
また、カテゴリ「沖縄」や「地蔵」などは、まとめて読んでいただくことの多い作品になったようです。
一年に渡って様々な神仏与太話をカタッてきましたが、まだまだカタリのネタは尽きておりません。
読者の皆さんにおかれましては、今後とも「縁日草子」をよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2006年12月30日
この記事へのトラックバック
これからも楽しみにしています。
それにしても寒いですね。
こちらは今朝も雪がちらちら降ってます・・・
こちらも年の瀬にガクンと寒くなりました。
この一年、ブログをやっていて、季節感に注意が向くようになりました。暑いとき、寒いとき、それぞれどんな風景になるか、いつも関心を持って眺めています。