2017年12月30日

ブログ開設から一巡り、本日十二周年!!

 神仏与太話ブログ「縁日草子」、本日めでたく十二周年です。
 2005年末、当時流行りだったブログというものを自分でも一丁やってみるかと、軽い気持ちでの開設でした。
 匿名でできること、あまり「交流」目的ではなくてもできることが性に合い、その後のSNSの流行り廃りとは距離を置きつつ、ここまでボチボチやってこれました。
 この十二年で記事数1500余り、一日あたりのアクセス人数は一時数百まで伸びていましたが、ここ数年はブログ自体の人気低迷と共に150〜200人程度に落ち着いています。
 こちらseesaaブログの無料サービスもいつまで続くかわかりませんが、今後も行けるところまで現体制で続けていく所存です。

 今年2017年は、ほとんど一年中「90年代のおとしまえ」に使ってきた気がします。
 90年代に私が見てきた風景は、2011年1月から阪神淡路大震災被災体験などを、ぼちぼち覚書にしていました。
 その後長らく手付かずだったのですが、年頭にふと「今なら書ける!」と思い立ち、その他の様々な体験や、かのカルト教団のテロ事件に関して考えていたことを、一年かけて書き続けてきました。
 今年はこれとプラモ作りしかやってないかも(笑)

 プラモ・フィギュア作例まとめ

 ガンプラ旧キットを一個一個完成させつつ、70〜80年代サブカルチャーのことを覚書にしていったことが良い相乗効果を生んで、思っていたよりずっと掘り下げることが出来ました。

 カテゴリ「90年代」と関連記事を、内容と時系列で整理してみると以下のようになります。

●93〜94年、小劇場の舞台美術を担当していた頃
 祭をさがして-1
 祭をさがして-2
●同時期の94年、古い友人に誘われ、不思議な祭に参加
 月物語
●そして95年、阪神淡路大震災被災
 震災記GUREN-1
 震災記GUREN-2
 震災記GUREN-3
●震災と、それに続くカルト教団のテロ事件に衝撃を受けた顛末
 祭の影-1
 祭の影-2
●生来の孤独癖をこじらせ、一人に戻った顛末
 本をさがして-1
 本をさがして-2
 本をさがして-3
 本をさがして-4
 へんろみち-1
 へんろみち-2
 へんろみち-3
 へんろみち-4

【関連記事】
 最初の修行1
 最初の修行2
 最初の修行3
 最初の修行4

 めぐる輪廻のモノローグ1
 めぐる輪廻のモノローグ2
 めぐる輪廻のモノローグ3
 めぐる輪廻のモノローグ4

 ヤマトと仲なおり
 ヤンキーサブカルチャー

 終末サブカルチャー
 「終末後」のサブカル
 世紀末サブカルチャー
 黒い本棚(70〜80年代オカルトサブカルチャー)

 へんろみち 90年代熊野-1
 へんろみち 90年代熊野-2

●カテゴリ「90年代」最終章へ
 青春ハルマゲドン-1
 青春ハルマゲドン-2

 関連記事も含めると、この一年におそらく400字詰め換算で1000枚以上、書きに書きました。
 絵も文章も、「気持ちよくかけてる」という状態は、本当に貴重です。
 こういう時は後先考えず、「書いてどーする?」「誰に読んでもらえる?」などと余計なことは考えず、ただただ書くに限ります。
 久々に「完全燃焼」を味わえた一年でした。

     *     *     *

 年内はこれで最後の記事更新になると思います。
 それでは皆様、良いお年を!
posted by 九郎 at 16:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: