去年九月、九年モノのデスクトップXP機(オフライン専用)が、ついにクラッシュした。
近所のPC修理屋に頼んでデータだけは無事取り出したが、しばらくサブのノートPCのみで過ごしていた。
この2〜3年ほど、どちらかというとCGよりアナログ絵にをメインに制作していたので、ネットが出来て文章が打ち込めるノートPCさえあればなんとかなっていたのだが、さすがに「母艦」なしでは限界が来た。
アナログ絵もデータ化して画質調整する必要があり、そんな時にはやはりノートでは無理がある。
デジタルで修正したり加筆したりの編集作業には、デスクトップが不可欠だ。
重い腰を上げ、年末にようやくデスクトップを新規購入した。
動画編集や高画質のゲームを楽しむわけではないので、スペックは最低限で良い。
画像管理や文書編集が中心の私の用途なら「売ってる中で一番安いの」でも十分だったりする。
同じく十年以上使った骨董品ペンタブレット、サポートの切れたwordと共に買い直して、6万円以内に抑えた。
しばらく使ってみたが、まだまだ慣らし運転が終らない。
何しろXP以外のOSでの画像処理を、ほとんどやったことが無いのだ。
色々勝手が違ったり、新しいペンタブの感触に馴染みが無かったり、各種フリーソフトを入れ直したりで苦戦中。
しかしまあ、たまには新しい道具で刺激を受けるのも悪くないと、前向きに考えることにしている。
こういう時にやることはたった一つ。
とにかく席に付き、PCを起動し、手を動かすことだ。
先延ばしにしてきた作業はいくらでもある(笑)
2018年01月05日
この記事へのコメント
コメントを書く