2018年06月01日

2018年6月の体調管理

 6月に入った。
 死ぬかと思った脱腸騒動から丸二年である。
 入院騒ぎの顛末はブログでも詳細に記録し、ダイジェスト版をマンガで描いた。

 鼠経ヘルニア(脱腸)まとめ


 啓発マンガ「脱腸騒動記」(投稿マヴォ)


 あれから2年、再発もなく、体調は結構良い。
 持病だった胃腸炎や腰痛、ぎっくり腰も、手術以降はほとんど出ていない。
 少なくとも数年間は放置していたヘルニアが、地味に体に負担をかけ続けていた可能性があり、それが解消されたが故の好調かもしれない。

 そう言えばついこの間、ヘルニアが再発した悪夢を見た!
 体調とは別に、心理的なショックはまだ残っているようだ……

 胃腸の調子が良い分、体重が微増傾向(苦笑)
 一旦は12キロほど落としていたのだが、手術以降2年間で5キロほど戻った感じだ。
 これ以上増やさないよう、引き続き糖質制限に励む。

 「糖質制限」関連記事まとめ



 4月から始めたtwitterは、ブログ記事紹介を中心に、一日1〜2回のペースでぼちぼち続けている。

 烏帽子九郎twitter

 あらためて、「世の中にはいろんな人がいるなあ」と感心する。
 最近一番びっくりしたのは、絨毯に描いた絵をひたすらアップし続けているあぎとぅ(原作版)さん。
 この人、只者ではない。
 むちゃくちゃ上手い。
 たぶん年が近いので、描いてるネタがけっこうハマる。
 おれももっと精進しないと……

 こんな感じで、今月もぼちぼち行きます。
 睡眠不足気味なので、夜更かしにはけじめをつけながら。
 

 
posted by 九郎 at 21:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: